つのる思い

どうもこんばんわyo-1tkhsです。中野のあややコン行ってきました。初のあやコンということでノリ方等わからないところが多々ありましたがなかなか新鮮で楽しかったです。最近はメロンの現場ばかりだったのでなんとなく客層やらノリやらが違うことにも軽いカルチャーショック的なものを感じたりとそこも新鮮でよかったです。
ライブでは、「I know」「絶対解ける問題X」「シャイニングディ」あたりのノリが結構気に入りました。中でも「絶対解ける問題X」は今日完全に初めて聴いたんですがあんなノリの曲があややにもあったとは知らなんだ。知ってればより楽しめただろうに、まるで予習をせずに行ったことを少し後悔しました。
今日、あややは当然よかったんですが、あややが良ければ良いほど気持ちはメロンの方へと向かっていくという部分がどうしてもあったんですよね。ライブを楽しみながらもどこかで、俺たちもゲストじゃなくメインがいい、あわよくば乗っ取ってくれみたいな気持ちが。ゲストということであややを立てたりする場面では余計に。そんなわけで目線はついついメロンの4人が出てる間はそっちの方へ。あややとあやヲタさんには申し訳ないことです。まあでも、アンコールではきっちりあややコールをしてきたんで勘弁してください。
メロンに関しての感想としては、久しぶりに見るライブでの4人は輝いてましたと。ゲストにするなんて贅沢な話です。そんな中、運命の盛り上がらなさにはちょっとびっくりしました。もちろん自分の席の周りがあまり声を出さない人ばかりだったっていうのがあるんでしょうけど。ゲストとはいえちょっと残念でした。それにしても運命であそこまでクリアに自分の声を認識できるとは…。まわりを盛り上げようとして声を出しながら空回りみたいな。
そして、絶対解ける問題の斉藤さん激しくていいです。ライブでの斉藤さんはより魅力的です。もう少し近くの席で表情まで見たかった。シツレンジャーでのマサオくんとムメのジャンガジャンガ最高。やりたい放題か。柴っちゃんはエロスであまり声が出てなかったのがちょっと心配でした。
なんやかんやで出てくるのはメロンに関してばかり。今日あやコンに参戦してやっぱり自分のホームはメロンコンなんだと再認識しましたよ。あの空気、ノリ、空間が大好きなんですよ。次の単独ライブがなにより待ち遠しいです。早くメロン記念日のテーマが聞きたい。
次のメロンの現場はキャプテン公演か。キャプテン公演ではあやコンよりも自分たちの持ち歌での出番が多いことを祈ってますよ、割と切実に。