EURO2004フランス―イングランド

いやーすげかった。奇跡ってあるんだな。朝の5時半から思わず部屋で一人声に出さない雄叫びをあげ何度もガッツポーズをしてしまいました。
前半セットプレーから1点を取ったイングランドが後半ガチガチに引いて守りに入ってしまいあららつまんない試合になっちゃったよという感じ。あーあ1点をこのまま守りきって終わっちゃうよと誰もが思っていたであろう中、後半ロスタイムにフランスがゴール前絶好の位置でフリーキックを得る。そしてこれをきっちりジダンが決める。うわーすげー奇跡的に追いついちゃったよと思っていたらさらなる奇跡が。イングランドの選手がキーパーに不用意なバックパスを出すとそれにすかさずアンリが反応。取りに行ったところをキーパーが倒してしまいPK。これも当然ジダンがきっちり決め奇跡の大逆転勝利。
いや、ホントに凄かった。いつかのチャンピオンズリーグ決勝のバイエルン―マンチェ戦以来だよこんなロスタイムの逆転劇を見たのは。途中イングランドのあまりの引きっぷりに何度寝そうになったことか。後半ベッカムのPKをバルテズが止めたあたりでもしやがあるかもと一瞬思ったけどやっぱりすぐこりゃないなと思い直しまた睡魔と闘っていたらロスタイムでこの奇跡。EUROはすげーな。早くも4試合目にしてこんな試合を見られるとわ。フランスは今回運がありそうだ。02年のW杯の悲劇再びと何度思ったことか。あんまりいいサッカーが出来てないみたいだけど何とか連覇に向けがんばって欲しいです。
いやいやホントにサッカーに限ったことじゃなく物事最後まであきらめちゃいかんね。ダメ人間の僕も勇気をもらいました。がんばる。