なんだかなあ

どうもこんばんわyo-1tkhsです。昨日は飯田圭織卒業公演に行って参りました。感動的ではあったんであんまりこんなこと言いたくないけど、なんというか、なんだかなあな感じでした。卒業公演があれでいいのかっていう。あれでいいのかというのには色々とあるんですがね。
まず、今回この大乱舞を紅白混成大カラオケ大会にしたのは大失敗ですよ。中野とか狭い会場ならまだしも、横浜アリーナという広い会場でしかもサブステージも花道もあるんじゃ、ああいう風に混成のメンバーでやられても誰が歌ってるか全然わからないですよ。曲も短いし誰が歌ってたか確認しきれないうちに1曲終わってますわ。あんなんじゃステージや花道から遠い人は事前に誰がどの曲を歌うのか調べてこないとしょうがないじゃないですか。知らない人は置いてけぼりですか?
僕なんか、紅白ともに行ってないからメンバーも確認してないし、横浜では完全に知らない状態で楽しみたかったからセットリスト等何も調べてない状態で行ったら完全に置いてけぼりでしたよ。結局そんなんじゃ、なんでもいいから曲に合わせて無理矢理騒いで楽しむとか意外にないんですよね。そんなん、僕はそんなん嫌だしおとなしく聞き入る感じで楽しんできましたが。無料イベントとかならその程度のものでも仕方ないと思うんですが、高いチケット代を取ってるくせに楽しめる人を選ぶようなのはどうかと思いますよ。
それから、飯田さんのラストだからこそ最後にモーニング娘。12人でのパフォーマンスが見たかったです。最後に娘。だけでの曲が一曲もないってどうなのかね。一応マンパワーはあったけど後ろで踊ってるメンバーも多かったし曲も短かったし。
そして卒業の部分もちょっとアレでした。ヲタのサイリウム、飯田さんの挨拶、娘。からのメッセージまでは非常に感動的だったですよ。ただ最後のオリメンの卒業なんだから今までの卒業メンバーからのメッセージ、卒メン全員だと時間がアレなら最低でも中澤姉さんだけでもあってよかったんじゃないですかね。せっかくいるんだからステージに出してくれてもいいのに。それから卒業式後の曲ももうちょっと何とかしてくれよと。飯田さんの今後のためにソロのアルバムから歌うのはいいと思うんですが、やっぱりヲタが期待してるのは「愛の種」なり「モーニングコーヒー」なり「たんぽぽ」なりなわけですよ。ソロの曲プラスこのどれか1曲でもやってくれればね。
なんでしょうかね、口をついてでてくるのは愚痴ばかり。席が悪かったからか?いや辻加護卒コンの時も同じような席、いやもっと遠かったのにすげー良かったっていう感想だった。今回は事務所がクソ演出をしたせいだ。だいたいがあの事務所に期待するなっていう話ですわな。ヲタの気持ちを裏切るのが得意ですからね。とにかく昨日のような卒コンじゃなんか別に最終公演にこだわる必要ないなって感じですよ。もったいない気はするけどラストを高く売って前の日の良席を買ったほうがいい気がする。まあ、でも5月の石川卒コンは娘。コンなんで今回とはまた違うと期待します。言ってるそばから期待するなって。