無我

無意味にツバの音をチュパチュパ立てるジジイうぜえよ。電車で近くにそういうのがくると物凄く不快だ。何の意味があるんだ?あの行為に。歩道の様子を確認しないでドアを開けるタクシーの運転手うぜえ。ひざぶつけそうになったじゃねえかボケが。ようそんな注意力で運転手が務まるな。歩道に猛スピードで乗り上げてくるママチャリうぜえ。人を轢きそうになったくせに詫びの一言もなしだもんな。すぐそこにお前の家があるとか知らんから。むしろ家がすぐそこだったら下りてチャリンコを押すなりしろ。お前みたいなのは道路交通法を隅から隅まで暗誦できるようになるまで外に出てくんな。
どいつもこいつも他に気を配る余裕がねえのかなんなのか。これしたら他人に迷惑をかけるなとか嫌な思いさせるなというのを想像する力が全くない人が最近余りにも多いよね。想像力の欠如。小さな夢も見れないこんな世の中じゃポイズン。まさに「ザ・日本」ですよ。もうちょっと他人に気を配れる余裕を心に持てればいいのにあまりにもみんな視野が狭すぎる。これは間違いなくゆとり教育の弊害ですよ。よくわからんけど。いや待てよ。自分が得すれば他人がいくら損をしてもかまわない。エモやん風に言えばベンチがアホやから負けたみたいな。日本という国のベンチのトップであるリトル泉純ウィッチローが自分がよければ的なメンタリティーだから選手である国民も自分がよければ的な考え方になってるというこの悪循環。デフレスパイラル的な何かこのアレですよ。まさにツームストン
まあ、こんなこと言う前に、だいたいお前は病気かというぐらい何言ってるかわからんし、まずお前が心に余裕を持てという話ですよね。いやいやイカンね。どうにも最近イライラしないメンタリティーがなくなりつつあるんですわ。たぶんメロン不足が原因だな。というか元々そんなメンタリティーは持ちあわせてなかったんだっけか。