秋華賞

悩んだ末、結局買いに行かなくて大正解。
スイープトウショウは強かった。まさかエンドスウィープ産駒が2000mのGⅠを勝つとは。まあでもこの馬はエンドスウィープというより母父のダンシングブレーヴの方が強く出てる感じだが。
ダンスは早めに抜け出すも外から来たスイープトウショウヤマニンシュクルにあっという間に抜かれ、さらにはウイングレットにも競り負け4着。早仕掛けなのか距離なのかなんなのだろう。今日の伸びなさはちょっと不可解だ。ダンスパートナーダンスインザダークの下と個人的に好きな血統なので残念。こういう血統的に距離が長いほうがよさそうな馬を藤沢調教師のところに預けないでほしいな。もったいない。
それにしても相変わらず秋華賞はサンデーにとって鬼門だった。出走馬18頭中11頭がサンデーサイレンス産駒。サンデーの子の子も入れると13頭がサンデー系だったのに。掲示板に載った5頭のうちサンデー産駒がダンスのみとは。サンデーを外した5頭のボックスとかで買った人もいるんだろうな。そういう人すげーよ。俺そんなの絶対買えないもん。