パーティー

今日はメロン記念日涙の太陽」リリースパーティーに行ってきた。
12時20分ぐらいに着き、並んで整理券を貰う。整理券の番号はBの666番。オエ、不吉な。
時間になり、中に入るとすでに曲が流れててヲタがノリノリで混み混み。あまり場所を探して動くこともできず、やむを得ず階段の上のほうに陣取ることに。ステージはほぼ見えず。後になって下の方がまだ空いてるのに気付いたもののもう身動きできず。今日は完全にポジション取りを間違った。
悲しいかなほとんどステージは見えないけど、今日はクラブイベント風(事務所公認の爆音?)ということもありとりあえず曲にノって楽しもうという方向に自分をコントロールした。自分を必死系、がっつき系にもっていった。DJの掟ポルシェ氏の煽りにもノリまくってみた。昨日、掟氏がDJをやると知った時は同じヲタなのに仕事として呼ばれてることに対する嫉妬の気持ちからあまり楽しめないんじゃないかと思ってたけどそんなことなく前向きに楽しめた。開始前のDJの時とか本人達もいないのに何ノリまくってんだよとか思われるかもしれないけど今日はいいんだよと。そりゃメロンの曲がかかったら乗るだろと。「遠慮はなしよ!」とかかかってじっとしてられるかってんだ。
開演時間になりDJブースに柴ちゃんが登場。メロンの4人がそれぞれDJとして曲を流す。柴ちゃんマサオ斉藤さんとオサレな洋楽が続き4人目に登場した村さん、トミーの曲をかけ見事に落としてくれました。かけてる間村さんが歌マネをしてる後ろで3人がマワるマワる。やっぱしメロン最高。
とりあえず4人がいったん下がり再び掟氏のDJ。さぁ恋で連打のあとにリンダリンダ、そしてThis is 運命。連打のあとにリンダって。くだらないけどいい。やっぱブルーハーツいいな。思わず熱唱しちゃいましたよ。運命が終わるといよいよメロンのライブ。ボーナスと同じく「さあ、早速盛り上げて行こか〜!!」でスタート。やっぱこの曲はいい。熱い。そして「涙の太陽」。DVDもないし振り覚えらんないよ。それに覚えててもスペースがないよ。さみしいかなライブはこの2曲で終了。ホントはもっと聞きたかったよ。
クールダウンの曲が流れる中、握手へ。今日はマサオ、斉藤さん、柴ちゃん、村さんの順。斎藤さんとの握手の時、がんばって下さいの言葉と手に思いを込めて通り過ぎたあとも集中してたら斎藤さんがちょっと長めにこっちを見て笑顔をくれたんだけどおかげで柴ちゃんの印象がなくなってしまった。なんでか俺3人目の印象がなくなりやすい。最後の村さんのときは前の人がちょっと長めだったのか握手する時にすでに通り過ぎ気味のポジションだった。あまり時間がなさげだったので「中野最高でしたよ」とだけ伝えると最後まで手を振って笑顔で送ってくれた。やっぱし村さんいい人だ。
事務所が爆音を開催しちゃって、ヲタに媚びちゃっていいのかよという疑問は残ったけど、自分としてはこれがクラブイベントなのねというスタンスで楽しめた。正直、メロンの出番がもうちょい欲しかったけど。無料のイベントだし握手もできたからいいのかな。でもこんなんばっかやってたらますます地下アイドル化が進んで新規のファンが付かなくなっていくよな。無料だし行ってみようかと来たライトな人は今日のイベントどう思ったんだろう。