ダメ店長

yo-12004-11-29

どうもこんばんわyo-1tkhsです。今日は近所の新星堂メロン記念日2ndアルバム「THE 二枚目」の予約をしてきました。今さら予約をしても発注とかには何の影響もないと思うんで気休め程度なんですがね。
予約をしに行って驚きましたよ。近所の新星堂の店長メロンのアルバムの発売日知らねーでやんの。
レジにいる見るからにやる気のない店長に、すいませんメロン記念日のアルバム予約したいんですけど、と言うと店長近くに置いてあったCDを買ったときに入れてくれるような広告にひとしきり目を通したあと僕に向かって、いつ発売するかわかります?だって。しょうもない。雇われだろうがなんだろうがCD屋の店長なんだったらそれぐらい知っとけやって話ですよ。半ばあきれながら、12月1日ですよ、と教えると信用できないのか店長ちょっと離れた所で作業をしていた店員に聞きに行く。聞きに行った店員はちゃんと知っていた様子で、そうですよ、と教えられたんでしょうなようやく納得した様子で予約の紙を出してきた。それに名前とかを書いてる間聞きに行った店員に、お前その仕事俺がいる間に終わらせとかねえとやばいぞ、みたいなこと馴れ合いな調子で言っている。いやたぶんお前がいないほうが仕事がはかどるとみんなに言われてるぞ、と心の中で突っ込みを入れつつ記入終了。記入が終わるとそのまま控えを渡され予約完了。いつまで取り置いてますよとか入荷しましても電話はしませんのでとかいう説明もなかったので、あえていつまで取り置きなんですかと聞いてみると、取り置き?うん一週間ぐらいだね。もし延ばして欲しかったら電話して、ととてもフレンドリーな対応をしてくれたよ、ウン。親しみやすくていい店長だね。
せっかく取り置きのシステム教えてもらったのにアレだけどフラゲ日の明日取りに行くよ。あんま意味なかったな、ウン。