ローマ×フィオレンティーナ

開幕からローマ戦を見られて嬉しいです。中田欠場というのが明らかになっていたので、もしかしたら中継がなくなるのではと心配していたのですが無事放送されて安心しました。フジテレビに感謝。


(経過)
試合開始早々フィオレンティーナのビアリが退場。これでローマの楽勝かと思いきや、中盤を通り越してトッティカッサーノにロングボールを出すだけの単調なサッカーに。両チームともセットプレーで何度か惜しい場面があったものの得点には至らず。0−0のまま前半終了かと思いきや終了目前にカッサーノが相手の顔をド突いて一発レッドで退場に。
後半ローマはカッサーノがいなくなったことでトッティのパスコースが増えたのかリズムが良くなる。デロッシからのロングパスを受け、後半開始から入っていたモンテッラが技ありのループシュートでゴール。何度かフィオレンテーィーナにゴールを脅かされるものの、この一点を守ってローマが開幕戦を勝利で飾った。


いやいや今のところ今年のローマそんなによくないです。ケガ人が多いことや開幕直前に監督が代わった影響もあるでしょう。後半はよかったですが前半はチームとしてまだまとまっていないフィオレンティーナとそんなに変わらない印象ですから。そして王子様の機嫌が悪そうだったのがなんとも不安です。大暴れのカサ坊と合わせてまさにバカ兄弟丸出しの開幕戦でした。良くも悪くもローマはトッティ次第なところがありますから。王子様には何とか早いうちに確変に入っていただかないと。本当はトッティ頼りじゃないチーム作りをフェラー監督にしてほしいんですけどね。まあそこはアンタッチャブルなところですから。
フィオレンティーナの方はポルティージョが入ってから攻撃のリズムが悪くなってしまったようです。一人少ないながらもミッコリがローマのディフェンダーの手を焼かせていたのに、ポルティージョが入った後半ミッコリの姿が消えていました。おかげでローマは助かりましたが。
苦しみながらも開幕を白星で飾れたのは良かったと思います。勝てただけともいえますが。モンテッラ健在とアクイラーニという掘り出し物が見つかったことに満足しておきましょう。なんにせよ今年も苦しいシーズンになりそうです。今年はスクデットを獲ってくれとは言いません。ミランやユーヴェに勝てる気がしません。スクデット争いが出来たら大満足です。チャンピオンズリーグもグループリーグを突破できたら大満足。いやオリンピコでレアルに一泡吹かせたら大満足です。
やっぱりオリンピコでのゴールは良いですね。前半が苦しかったからモンテッラのゴールの時は爆発してしまいました。お決まりのオリンピコのアナウンサー、カルロ・ザンパさんの「なんとかなんとか背番号9、ヴィンチェンツォ」という叫びに対して、観客・俺「モンテッラ!!」の大絶叫が最高。
ああ、これで今シーズンのローマ戦は見納めか。なんとかオリンピコでのレアル戦をフジテレビ様が中継してくださることを祈っております。