日本−ガーナ

どうも、昨日の女子バレーを見ていてちらっと写ったプリティ長嶋が非常に気になったyo-1tkhsです、こんばんわ。なんで野球じゃなくてバレーを見にきてたんだろう。それにしても女子バレーダメですね。金メダルを狙うといってたものの結局は出るだけで満足してるような印象を受けます。このままじゃ韓国にも負けそうです。三宅アナは柔道の実況なんかしてる場合じゃないですよ、バレーの実況をしなきゃ。それから急いでNEWSを呼んできて。とにかく、がんばれニッポン。


昨夜は山本JAPAN最後の試合無事寝ることもなくしっかりと見ました。
一言、もったいない。
非常にいいサッカーでした。前半はバンバンパスがつながって見ていて気持ちよかったです。そしてなにより石川が効いてました。得点は菊池のディフェンスの裏を狙ったロングフィードに反応した大久保が見事なヘディングでゴール。後半開始時から前に出てくるガーナに押される苦しい時間帯が続いたものの安定感のある守りで決定的な場面はほとんど与えず、逆にガーナゴールを脅かす場面を何度も作り、1−0の勝利。
前の2試合出番のなかった石川、菊地が活躍するなんて皮肉なものです。これだけ見事な勝利を見るとパラグアイ戦かイタリア戦どちらかで引き分けることが出来ていたらという気持ちになります。
今回の予選敗退で、ポストジーコから後退だのなんだの、山本監督の評価が下がるなんてことになるのはどうかと思いますよ。コーチとしての経験はあっても監督としてこれだけの舞台で指揮をするのは初めてだった訳ですから。高原の招集問題など様々なプレッシャーもありました。今回経験したことで次があったら今回のようにはならないでしょう。これだけの経験を持った人なのですから、次のオリンピック代表の監督なりA代表の(僕としては監督とまで言いたいですが)コーチなりにするべきだと思います。