極上メロン

どうも、今回のメロンコンのグッズ、マサオくんデザインのTシャツを見てろくでなしBLUES30巻の表紙を思い出したyo-1tkhsです、こんばんどーでもいいけど何でうしろ向きなんだ?ちなみに僕は帰りの道中斉藤さんデザインのSEXYTシャツを買わなかったことを激しく後悔してました。いまだに悔やんでます。袖を切って首のところに切れ目を入れて僕も斉藤さんのようにセクシーに着こなしたかったなと思っても後の祭りですよ。まあ、そんな着こなしをしても着てる人間がどこをどう見てもセクシーじゃなくキモヲタですから、見た人を不快にさせてしまう可能性大なので買わなくて正解だったのかもしれません。
というわけで、寒かった昨日は熱を求めてメロン記念日ライブツアー2004夏〜極上メロン〜(夜)に行ってきました。
整理番号A700番後半ぐらいで中に入り、左の前の方に向かいました。すでに最前のブロックはかなりキツキツな状態だったので、まだ余裕がある前から2番目のブロック左側に陣取り開演を待ちました。
1曲目から「This is 運命」が来てビビってたじろいでしまいました。この前の中野のボーナスで始めのほうに来て驚いたけど今回は初っ端!まだ体が温まってないのにしんどいっすよ。初っ端からモッシュなのか何なのか体当たりをしながら前に行こうとする奴が来て参りました。そいつは誰かに体当たりをしたらヒップアタック連発でへこまされて柵をくぐって逃げるように前のほうに消えていってました。前に行きたかったのか人にぶつかりたかったのか何なのでしょうか。そんな激しめな場面が初っ端からあったのでへたれな僕は軽くビビり気味だったのですが運命以降は狂った奴は来ることがなかったのでよかったです。
今回の極上メロンでもボーナスに続いてソロコーナーがありました。これじゃこの前のはボーナスじゃないじゃないかって気もしますが、ソロコーナーは好きなのでいいです。今回は斎藤さん→チャンスofLOVE、マサオくん→MI DA RA摩天楼、柴ちゃん→恋愛レストラン、村さん→ガールズパワー・愛するパワーって感じでした。恋愛レストランはいい。
ソロが終わり「かわいい彼」ときて久しぶりに僕の大好きなENDLESS YOUTHがきました。やっぱりみんなで一つになれる名曲です。泣けます。ただ個人的にはこんな真ん中ら辺じゃなく最後に会場一体となってってのがいいんですけどね。毎回それじゃワンパターンだっていうのはわかりますけど。
ENDLESS YOUTHの次は賛否両論の二人ずつのコーナー。斉藤さんマサオくんがおとめ組の愛の園〜Touch My Heart!〜、柴ちゃん村さんがあぁ!のFIRST KISSを歌いました。確かにシャッフルの曲とかならともかく何も関係ない曲を歌わせるなっていう気持ちはわかります。僕もメロンにそれは失礼だろとは思うのですが今回は曲がよかったから乗りまくっちゃいました。大好きな愛の園がきたら弾けるっていう話ですよ。ただやっぱり愛の園はおとめ組の曲だなと思いました。
そして念願の暑い夏に熱い「夏」を含む4曲を歌いアンコールへ。アンコールのMCでガッタスが優勝したという報告がありました。2階の左側にガッタスのメンバーが来ていたのでそっちを向いて全員でガッタスコール。この時ばかりは僕もがっつき気味にガッタスコールをしました。がっついてみたものの残念ながら暗くてよっすぃ以外よくわかりませんでした。ガッタスのメンバーが上に来ていたのは知ってましたけど、僕はステージの方が見たいしほぼ上を見ることはなかったのですが、上を気にする人がほんとに多いんですよね。こうやって紹介されたような時はいいけどライブ中はステージを見ようよと思うのですが。
またアンコールでうれしいニュースがありました。なんと今回の極上メロンDVDが出るそうです。春、ボーナスと出なくてようやくです。思えば今年のメロンは発売されたものが少ないですよね。超渋のDVD、涙の太陽、写真集これぐらいしかないんじゃないでしょうか。お願いだから新曲を出してください。もうアルバムとか贅沢なことは言いません。シングルでいいです。一年で一枚とか勘弁してください。今年中にあと一枚でいいんで出してください。お願します。
DVDに発売のニュースを聞いたからなのか、柴ちゃんがメロンのファンは俺を見てくれってアピールしてくるよねって話をしたからなのか、ラストの「さあ、早速盛り上げて行こか〜!!」が異様な盛り上がりになってました。サイリウムは飛びまくるわ水どころかペットボトルが飛ぶわ波乗りしてるのもいるわすごい状況でした。僕も写るわけないのに人一倍飛んで目立ってやろうとしてしまいました。ただもうラストでバテバテで高さはそんなに出せませんでした。ライブハウスでのライブに参戦すると毎回体力ねーなーと痛感します。次回は練習して鍛えてきます。
今回もメロンコン熱かったです。終わった後Tシャツを絞れるほどの汗をかきました。やっぱりメロンはライブだ。次はいつだ?
そうそう、今回MCで映像コーナーがなかったのはさびしかったです。さすがに朗読はないだろうと思いました。柴ちゃん村さんの鉄拳風のコーナーは面白かったです。
最後に、斉藤さんの紫ビキニのあの衣装は反則です。